読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COLUMN0047

プロレスときどきサッカー。素人の思ったことつれづれ。

アイスリボン、横浜文体。

見始めたのは去年からだし、道場マッチにも行ったことは無いけれど、アイスリボンは大好きです。初めて見たのは去年ラジアントホールで。それまでは女子プロを見たことがなくて、数年前は女子プロそのものを見ることもないだろうと思っていたけれど、初観戦でとりこになりました。

そんなアイスリボンの10周年興行は勿論楽しみにしていましたが、関係者でも無いのに勝手に緊張していたのも確かなのです。お客さんどのくらい入るのかなあ、とか、大きい箱でどれだけ響かせることができるのかなあ。とか、大きなお世話な事諸々。なんですかね。こういうのめり込み方もあるのだなあ。と教えてもらっている気がします。

さて、いざ会場に着いてみたのですが、試合開始前からなんか高まるものがあるよね。

IMG_2274

ただ、試合が始まればもう夢中なので、プロレスを楽しむだけなのです。

まるちゃん初勝利。フィニッシュは新技だったかしら。会場も沸きましたよね。

IMG_2747

情報量多すぎ、曲者しかいない第二試合だったけれど、二階からのマンマミーヤZを決めるとか度肝を抜くムーブを見せた松本都選手はやはり天才だと思ったのでした。あと頑丈。

IMG_2802

そして、くるみさん復帰おめでとうの第三試合。もちさん宣言通りダイビングギロチンを決めました。あの技は説得力あります。ますます磨いて欲しいと思いますがケガだけには気をつけて。

IMG_2815 IMG_2816

そして悲願のトライアングルを戴冠した弓李選手。おめでとうございます。おチェリーさんもさすがでしたが、大畠さんの器用さというか適応能力の高さには舌を巻きました。どれだけ機会があるかはわかんないのですが、大畠さんの3wayないしテクニカルな試合はもっと見たいと思わせる内容でした。

IMG_2858 IMG_2844

つづく雪妃真矢7番勝負の第4戦は雪妃魔矢でキムキョンと。てか、魔矢は噂通りかっこいいですな。試合は凄みをみせた木村選手のスリーパーでレフェリーストップ。尾崎さんのインサイドワークも見ていて楽しかったです。

IMG_2867 IMG_2881

 

そして、つくしvs.里村明衣子は、里村さんの強さを改めて確認することになったわけですが、つくしが食らいついていたと思います。最後、里村さんはどんな言葉をかけたのかな。

IMG_2896 IMG_2906

IMG_2910 

そしてセミ。優華さんや世羅さんと同じくさくらえみ時代を知らない自分でさえもただならない空気を感じるカード。序盤、つっかは焦ってるのかな。とも思える展開でしたが、中盤以降4人それぞれの思念みたいなものが伝わってきて、見ていて言葉を失ってしまいました。最後は万感のビーナスシュートでつっかがさくらさんから3。試合後のマイクもしびれました。当時を知らない僕ですが、察することだけははできる内容だったと思ってます。ただ、この試合のすごさに関してはあまり語れる言葉を持ちません。そんな凄みのある試合でした。

IMG_2922 IMG_2940 IMG_2971

そして、そんなセミをうけてのメイン。二人とも堂々としてたと思います。アイスリボンの現在形、そして未来ということなのかな。

IMG_3005 IMG_3019

世羅さんのフィニッシュホールド、ダイビングのダブルニーは強烈ですね。これはなかなか返せないと思います。あと個人的にリバースカンパーナが好き。

IMG_3028

優華選手は試合後も世羅さんのこと嫌いっていってましたが、それも含めてプロレスでハッピー。つっかも最後はほんとの笑顔になっててほんとよかった。

IMG_3062 IMG_3067 IMG_3081

去年までは女子プロにこんなはまるとは思ってもおりませんでしたが、これからも応援していきます。

選手のみなさん、一緒に盛り上がったみなさん、今日はありがとうございました。