読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COLUMN0047

プロレスときどきサッカー。素人の思ったことつれづれ。

8.23 両国ピーターパン

8.15, 8.16の新日本G1に続き、個人的には初となるDDTの8.23両国ピーターパンを観戦。

DDTに関しては、だーいぶ前MIKAMIとKUDOが新日本に参戦した時にテレビで見たのが最初の記憶で、MIKAMIが持ってきたラダーが印象に残っています。そこから週プロでちょこちょこ情報はみるものの、次に意識するのはだいぶ時間が経過して、飯伏幸太がJr戦線に参加した頃。後楽園ホールで見た時は、なんだか凄い選手がいるぞ。と、びっくりしたのを割とよく覚えております。

その頃からDDTの試合映像もぼちぼち見るようになって、飯伏とケニーの何だか凄まじい試合だけでなく、路上プロレスやプロレスキャノンボールのはちゃめちゃっぷりなど、新日本とは明らかに違うテイストではあるものの独自の楽しさや明るさがあって、いつか生で観戦したいと思い続けて、今回の初参戦と相成ったわけです。

個人的な話をすると、プロレス会場にはそれなりに足を運ぶようになったものの、初めての団体に臨む時は一定の緊張があったりします。まず作法がわかんないのが大きい。物販ひとつとっても地下アイドル現場のように「書いてないけどこの相場感だったらチェキ3枚で1000円だな」みたいなテクニックを有する感じだったらどうしよう。。とかそういう類の心配です。

そんな期待8割モヤモヤ2割の気持ちでもって、2週連続で両国国技館へ。

だいたいいつもそうなのですが、そんな心配はだいたい杞憂に終わります。緊張より先に現場行ったテンション向上のほうが作用がでかくて、今回も、物販に選手がいる率はんぱない。という楽しさから「俺はえーりんからポーチを買ったんだ」とか「島田代表かっこええ」とか、始まる前から楽しくなりまして、第0試合のキングオブダークマッチで、たくさん笑ってすっかり暖まったところに、山ちゃんへのブーイングなどのお約束も学びつつ、すんなり試合に没入していく事が出来ました。

これは、僕の印象なんだけれども、DDTは初めてプロレスを見る人でもシンプルに楽しめるんじゃないかと思う。

それは、全体的に許されてる感じがするから。もちろん選手はストイックな練習をしてこの舞台に臨んでるけれど、それを意識しようがしまいが、わかんないけどわーわーしてもいいんだ。とか、自分が笑いたいと思ったタイミングで笑っていいんだ。という寛容な空気が全体に流れている気がするのです。

そんなハートルフルでピースフルな雰囲気の中試合は進んでいったのですが、僕がこの日特に面白く見たのは、アジャ様が踊りヨシヒコが打ち捨てられたLiLiCoのデビュー戦に勝るとも劣らない、アントニーオ本多選手と酒呑童子のマサ高梨選手がKO-Dエクストリーム級のベルトを賭けて戦った第三試合です。

エクストリーム級のタイトルマッチはチャンピオンがルールを自由に設定できるところにその特徴がある。張り詰めた表情で10年来の因縁にカタをつけてやると静かに語るチャンピオンの本多選手と、挑戦者マサ高梨選手の煽りVが流され、映像の最後に発表されたこの日のルールは、ブラインドフォール・ブラジャーストリップ・タイガートラップデスマッチ。

こう書くと物々しいですが、目隠しをしてブラジャーをつけながら試合をして、リング上にはトラバサミがある。というなんだコレな試合形式なわけです。しかも、通常のフォール、ギプアップに加え、ブラジャーを剥ぎ取られたらその時点で決着。というレギュレーションになっている。

まず二人の出で立ちの奇妙さに大爆笑してしまうのだが、試合開始直後、目隠しをした二人のレスラーが手探りで相手を探す仕草は本当におかしくて、腹を抱えて笑ってしまったわけです。はい。

ただ、DDT初心者の僕は、だんだん心配にもなってくるわけです。「これは、出オチではないのか。。。」これだけ盛り上がった会場が、無事に着地できるかどうかということが気になったわけですが、そこはベテラン両選手。僕の全くの杞憂でございました。見事な起承転結。クライマックスに向けてのサプライズ。きちんとカタルシスがある見事な結末。(詳しくはDDTの公式サイトのし合い経過を。)

「ああ、これもプロレスだ。」

と、素直に思えるばかばかしくも素晴らしい試合でした。

そして、#大家帝国ならびに大家健の謎のカリスマ性。。。癖になるBAD COMMUNICATION。 P8234113

ああ、僕はプロレスがやはり好きだ。という事がよくわかるDDT両国大会でした。

セミのHARASHIMA選手と棚橋選手の試合も面白かったですし、メインの酒呑童子対決もよいエンディングだったし、ちゃんとしたプロレスもちゃんとおもしろい。来年はもっと規模が拡大しそうなDDT。これからは色んな規模の箱で見ていきたいですよ。

あ、そうだあと総選挙も。たぶん、僕は#大家帝国の誰かに、、、かなあ。 楽しみが一気に増えたDDTとかまあもはや普通両国大会。たのしかったぜー。